素人なりに考えてみました 笑
ありますよね!
厳選した高級店の商品をそれ用に
開発した容器で選ばれた人が配達して
配達料金1,500のサービス。
メニューにも、
そんな感じのサービスがあるらしい。
そもそも商品の35%くらいと
配達料金200円~500円くらい会社がマージン
として受け取って成立するには
単価が高い商品を扱うか個数を捌かないと
難しいと思う🤔
ドリンクやラーメン1杯を5キロ配達して
利益が生まれるとは思わない。
お店からこれ以上、抜くのは難しそうなので
完全チップ制にするとか
配達料金を500円以上がデフォルトにするとか
出前館Premiereみたいに富裕層から
利益を得るシステムがあっても良いと思う🤔
私がお世話になってるチョンピーは
Uberみたいにダブルピックないし
出前館みたいに3件持ちとかないから
渡し間違えも少ないだろうし
商品が重なって破損やこぼすリスクも
少なくなると思う
一部、らくとく便という他社にはないサービス
があり10個までピックするし、3件持ちくらいして2キロ以内くらいにお届けするシステムはある。それはお客様も分かっていて配達料金がかからない仕組み。
タクシーみたいに距離料金頂くとか
ミスが少ない配達員、評価が高い配達員を
選べるサービスがあっても良い気がする。
評価が高いというのは
割合にした方が良さそう。
配達回数が少なくても、パーセンテージが
良い人なら副業であっても良いと思う。
配達員側からすると普通の配達もして
Premiereな配達もオファーされる仕組みが
理想的かなーと🤔
Premiereだけに限定したら
報酬が激減するので🤣🤣
バックが高い配達員の賃金を会社側が負担するのではなく、出来るだけ利用者が負担してもらえるのが理想的な気がする。
配達報酬が少なくても
チップ文化があるので、配達員はチップも含めて稼いでるらしいです
日本では、アメリカ程のチップは
期待できないので何らかの方法を考えないと
会社側の負担が大きくなり
ビジネスとして成功させるのは難しそう。
Uberはスリコにしても働く人がいるのは
仕事量が圧倒的に多いからだと思う。
100円ショップは利益が薄くても
薄利多売だったり、利益がとれる商品と
赤字覚悟の商品があるらしい
スーパーで言ったらもやしは18円で
売ってるけど、ここで利益を取ろうとしていない。
他の利益をあげられる商品を買って貰えるから
サービス品みたいな役割りなのかもしれないね🙄
フードデリバリーは、単価が高い商品や
大口の商品が増えないと厳しいと思うなー
まとめると
このフードデリバリーサービスでも
どこで利益をあげられるか
他社と差別化をはかり、黒字化にもっていく
システムが必要だという事ですかねー
素人なりの考察におつきあい頂き
有難うございました ☺️
それではまた更新します!
GOOD LUCK‼️
#フードデリバリー配達員
#チョンピークルー
#フードデリバリー黒字化へ